★ロコメール★  ガラケー時代の遺産?

2026/5/31 No.988

こんにちは。ロコパパです。
いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
<(_ _)>

------------------------------------

メルマガクイズの賞品として、パンをプレゼントしていると、
時々お客様からご心配の声をいただく事があります。


「こんなに沢山あげすぎじゃない?大丈夫なの?」


ご心配ありがとうございます。

(^^ゞ


確かに、毎週毎週プレゼントしているパンの数は多いのですが、
それ以上に沢山買っていただいてるので、大丈夫なハズです。

多分。。。(苦笑)


そんな事より、、、
メルマガで、パンのプレゼントを始めたキッカケをお話しますと。。。


さかのぼること24年。

2002年、創業の一年後。
まだスマホが世に出回っていない時代のお話です。


当時、ガラケーは普及していて、(まだガラケーとは呼ばず携帯と呼ばれてました。)
コミニケーションは携帯メールが主流でした。

しかし、
この頃の携帯メールは、送信も受信も1通何円という具合に、
基本料金とは別に有料だったのです!

テキストだけなら5円とか10円くらいでしたが、
写真なんか添付しようものなら、何百円にもなってしまうんです。

もちろん、Wifiなんか無かった時代です。


ですから、当時テキストだけのメルマガを1通送る度に、
携帯で受信するお客様は、何円か受信料を支払わなければならなかったのです。

ロコパパはパソコンから送っていたので、送信料は無料でしたが。。。


いくらお客様自身が希望されて受信登録したとはいえ、
ロコパンの宣伝活動として送るメールで、
お客様に受信料を払わせてしまうのは、
とても心苦しく、不本意でした。


なんとかならないかと、考えた末に、

「パンのオマケ付メールにすれば、受信料の分以上にお返しができる!」

とのアイデアにたどり着きました。


今ではスマホが主流になり、
受信も1通いくらと気にする事は無くなりましたが、
やはり、受信して読んでいただける事に感謝を込めて、
続けさせて頂いております。


そんな訳なので、どうぞ遠慮なさらず、
受け取ってくださいませ~。

(^^)/



◆お知らせ◆

★★★ 春のパン好評販売中♪

ピザの原型と言われているイタリアのパン。オリーブオイルが香るソフトな生地。
北海道産枝豆と同じく北海道産のナチュラルチーズが相性バッチリです。


【春夏限定】枝豆とナチュラルチーズのフォカッチャ 280円(税込)
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2026/04/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーー
愛媛県名産の伊予柑ピールを使っています。

「美味しいけん、いっぺん 食べてみてな。。。」
今治市ゆるキャラ「バリィさん」より


【春季限定】伊予柑のパン140円(税込)
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2021/02/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーー

地元、市川園の狭山茶パウダーを練り込んだ生地に、
北海道の無添加黒豆鹿の子を包んで焼き上げています。


【春夏限定】狭山茶と黒豆のクグロフ
280円(税込)

原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2025/03/blog-post_22.html

ーーーーーーーーーーーーー

ソフトドライクランベリーを練り込んだ、
白いパンとベーグル。


【春夏限定】クランベリーのパン160円(税込)


【春夏限定】クランベリーベーグル 160円(税込)
どちらも9月末までの予定です。
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2025/03/blog-post.html


★★★春の通販セット、好評受付中です。

狭山茶と黒豆のクグロフが2個や、クランベリー、伊予柑、等々、
13個入ったセットです。


【通販】春のバラエティーセット

★★★インスタグラムでリアルタイム情報。

日々焼き上がるパンの写真など、ロコママが投稿中。

ロコパン公式インスタグラム
https://www.instagram.com/

★★★毎週買って、結果節約!

食パンの定期購入コース


定期購入コースとは?
・ 毎週ご希望の曜日に、自動継続でお取り置き。
お買上累計13斤ごとに、1斤プレゼント♪
・ 売切れの心配が無く、ゆっくり来店でも安心♪



ナチュラル酵母のロコブレッド

お申し込みは店頭で!

よくある質問、詳細はこちら
https://lokopan.com/lokoblead#teiki

★★★今週のクイズ
有効期限:6/6(土)のご来店まで
今週の賞品
「伊予柑のパン」を 差し上げます。
■クイズのルール■
1)クイズの正解者へ、パンのお買い上げ1000円ごとに1個「賞品のパン」をプレゼント♪
  例)2000円なら2個、3000円なら3個、、、、上限無し!
 ハズレても補助券を1枚差し上げます。(補助券2枚で賞品のパンプレゼント)
 2)パンのお買い上げ1000円未満500円以上のお客様は、正解すると補助券を1枚プレゼ ント。
※500円未満の方への補助券配布はありません。
  
週に2回以上ご来店のお客様へ。。。
2回でも3回でも解答してください。
その都度、差し上げますので、ご遠慮なく!

【問題】6月の和名は、なんと言うでしょうか?

A)水無月(みなづき)
B)海月(くらげ)

※答えは、ネット予約の「備考欄」に記入するか、
レジにて直接伝えてもOK です!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先週の正解はAでした。

【問題】スライスした食パンを焼いた食べ物を、なんと呼ぶ?

A)トースト(ポップアップトースターがお勧め)
B)黒ゴマペースト(レジ横のお勧め商品)


◆前回の参加者は16名。配ったパンは18個でした。
たくさんのご参加ありがとうございました~ (^^)/


メルマガのバックナンバーはこちら

https://lokopan.com/lokomail-archive.html


ご意見、ご感想、お問合せ等は、こちらからどうぞ。



食卓パンの店 ロコパン
【公式サイト】https;//lokopan.com/

走る店主♪
 ロコパパ