★ロコメール★  マイルールで遊ぶ?

2026/5/10 No.985

こんにちは。ロコパパです。
いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
<(_ _)>

------------------------------------
先週末、自転車で青梅まで行ってきました。
片道15kmくらいなので、1時間くらいで行けるんです。

何しに行ったかというと、
山のデジタルスタンプラリー「ヤマスタ」というアプリで、
塩船観音付近のスタンプを2個取って、
缶バッチをゲットするためなんです。
(^^ゞ

今までにも、ヤマスタで沢山の缶バッチを集めて来たのですが、
今回の山は、山というほど険しくなくて、
霞丘陵(かすみきゅうりょう)と呼ばれる、
まあ、丘みたいな低い山なんです。


所沢から青梅までの道のりも、ほとんど平坦な道なので、
自転車の後、山登りしても体力的には大丈夫でした。

こんな感じのコースです。


登山道の入り口に自転車を停めて、いざ山登り!

10年以上前に、あさひで19800円で買ったクロスバイク。
修理しながら大事に乗ってます。(笑)



こんな道を登っていくと、



こんな涼しげな林道になり、




あっという間に1個目のスタンプが取れました。

それから下山してまた自転車に乗り、
今度は塩船観音寺へ向かいます。




入り口の門の前まで来たら、、、




あら、もう2個目のスタンプが取れちゃいました。

塩船観音寺は、つつじ祭りの真っ最中だったのですが、
今日の旅は、まだ先が長いので中には入りませんでした。

決して、拝観料300円をケチった訳ではありません!

(今日は1円も使わないでゴールすると、マイルールで決めたなんて、
中学生じゃあるまいし、恥ずかしくて言えません。)

あ、心の声が漏れてしまった。。。
(^_^;)


さて、次は青梅駅に隣接した観光案内所でスタンプを見せて、
缶バッチをもらうはずだったんですけど、、、


まさかの昼休み中!

仕方がないので、近くの公園で、
持ってきたパンでも食べて時間をつぶそうと思ったら。。。




なんともかわいい、ペンギンの水飲み場が!(笑)




その後、無事に缶バッチをゲットして、
自転車で帰路へつきました。
(もちろんスタンプラリーも無料)


いい大人が1日中遊んで、1円も使わないで済むなんて!

日本って、なんて素晴らしい国なんでしょう♪

だけど、、、
なぜ日本が不景気なのか、逆に解かってしまった様な気がします。
いち商売人としては、複雑な心境です。。。


次回は、
「何かその土地の物を買う」
という、マイルールでやってみようかな?

もう中学生じゃないんだし!
(^_^;)


◆お知らせ◆

★★★ 5/14(木)午後、コーヒー豆が焙煎されてきます。

日高市の巾着田のほとりに有るワイエムコーヒーの工房で、 熟練の技で焙煎したグルメコーヒー。
 幾つもの種類の中から選抜したブレンドを、ロコブレンドとして販売させて頂いております。

 「ロコブレンド」200g 価格 1100円(税込)

豆の状態の物も入荷しますので、自分で挽きたい方はそちらをどうぞ!

※ワイエムコーヒーは卸専門の工房なので、直営の店舗はありません。

 旨味があってコクがあって、後味スッキリ。

ブラジル産を主体としたブレンドです。
 ▲コーヒーピラミッドの上層部に属するグルメコーヒーです。
コーヒーピラミッドとは?
 詳細↓
https://lokopan.blogspot.com/2018/06/blog-post_22.html 

★★★マラソン完走者リスト更新!



かすみがうらマラソン
茨城県の霞ヶ浦の湖畔を走るフルマラソンです。

マラソンパン完走者リスト
https://lokopan.blogspot.com/2026/01/2026.html

★★★ 春のパン好評販売中♪

ピザの原型と言われているイタリアのパン。オリーブオイルが香るソフトな生地。
北海道産枝豆と同じく北海道産のナチュラルチーズが相性バッチリです。


【春夏限定】枝豆とナチュラルチーズのフォカッチャ 280円(税込)
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2026/04/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーー
愛媛県名産の伊予柑ピールを使っています。

「美味しいけん、いっぺん 食べてみてな。。。」
今治市ゆるキャラ「バリィさん」より


【春季限定】伊予柑のパン140円(税込)
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2021/02/blog-post.html

ーーーーーーーーーーーーー

地元、市川園の狭山茶パウダーを練り込んだ生地に、
北海道の無添加黒豆鹿の子を包んで焼き上げています。


【春夏限定】狭山茶と黒豆のクグロフ
280円(税込)

原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2025/03/blog-post_22.html

ーーーーーーーーーーーーー

ソフトドライクランベリーを練り込んだ、
白いパンとベーグル。


【春夏限定】クランベリーのパン160円(税込)


【春夏限定】クランベリーベーグル 160円(税込)
どちらも9月末までの予定です。
原材料等詳細はこちら
https://lokopan.blogspot.com/2025/03/blog-post.html


★★★春の通販セット、好評受付中です。

狭山茶と黒豆のクグロフが2個や、クランベリー、伊予柑、等々、
13個入ったセットです。


【通販】春のバラエティーセット

★★★インスタグラムでリアルタイム情報。

日々焼き上がるパンの写真など、ロコママが投稿中。

ロコパン公式インスタグラム
https://www.instagram.com/

★★★毎週買うなら、お得な買い方で!

食パンの定期購入コース


定期購入コースとは?
・ 毎週ご希望の曜日に、自動継続でお取り置き。
お買上累計13斤ごとに、1斤プレゼント♪
・ 売切れの心配が無く、ゆっくり来店でも安心♪



ナチュラル酵母のロコブレッド

お申し込みは店頭で!

よくある質問、詳細はこちら
https://lokopan.com/lokoblead#teiki

★★★今週のクイズ
有効期限:5/16(土)のご来店まで
今週の賞品
「伊予柑のパン」を 差し上げます。
■クイズのルール■
1)クイズの正解者へ、パンのお買い上げ1000円ごとに1個「賞品のパン」をプレゼント♪
  例)2000円なら2個、3000円なら3個、、、、上限無し!
 ハズレても補助券を1枚差し上げます。(補助券2枚で賞品のパンプレゼント)
 2)パンのお買い上げ1000円未満500円以上のお客様は、正解すると補助券を1枚プレゼ ント。
※500円未満の方への補助券配布はありません。
  
週に2回以上ご来店のお客様へ。。。
2回でも3回でも解答してください。
その都度、差し上げますので、ご遠慮なく!

【問題】「さみだれ」とは、なんの事でしょうか?

A)五月の雨
B)春雨サラダのたれ


※答えは、ネット予約の「備考欄」に記入するか、
レジにて直接伝えてもOK です!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先週の正解はAでした。

【問題】真ん中に穴の開いたパンは、なんと言うパンでしょうか?

A)ベーグル
B)グーグル

◆前回の参加者は10名。配ったパンは9個でした。
たくさんのご参加ありがとうございました~ (^^)/


メルマガのバックナンバーはこちら

https://lokopan.com/lokomail-archive.html


ご意見、ご感想、お問合せ等は、こちらからどうぞ。



食卓パンの店 ロコパン
【公式サイト】https;//lokopan.com/

走る店主♪
 ロコパパ